kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

ドイツ三大名城を観る旅

◎ドイツ三大名城とは

言わずと知れた

ノインシュバンシュタイン城

ホーエンツォレルン城

ハイデルベルク城

ですかね。

ですかねーって!


他にも沢山のお城を見たので

誰だったか確信がない


ハイデルベルク城は立ち入る事が出来ないので

見るだけでした。



お城を守っていた橋


霧の中で出会ったホーエンツォレルン城




そして雪のノインシュバンシュタイン城



どのお城も個性的でしたが、天気がそれを演出してくれました。


廃城のハイデルベルク城

霧のホーエンツォレルン城

雪のノインシュバンシュタイン城


ドイツは近代的かなぁと想像していたのですが、

私が訪ねた街はどこも、優しくて、自然がいっぱいあるで、音楽が聞こえてきそうな街並みでした。

ミューヘンの街もどこか中世の香りが漂っている街でした