kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

シクラメンの赤ちゃんが・・

◎シクラメンの夏越しは今年も休眠させずに

葉っぱをたくさん残しています。

シクラメンはたくさん花を咲かせますが枯れると

随時花殻を摘み取ります。そのままにしておくと球根が弱ってしまうのから。

全ての花が終わる頃ひとつだけ種が取れれば良いなと残していたら、ぷっくりと大きな種をつけました。

しかし、いつ取れば良いかわからないまま、ほったらかしにしていたら、

今日こんな可愛い小さな葉っぱが顔をのぞかせていました。



わかるかなぁ、本当に小さな葉っぱです。

お母さん葉っぱと比べてもわかりますよね。


ハート型の小さな葉っぱ・・

頑張って大きくなってね。


心配な事にシクラメンの種まきは11月ぐらいが適当なので今は暑すぎます。

どうすれば良いのかなぁ・・


コロナ禍、すっかり庭いじりにハマってしまったけれど、早く旅行に行ける日が来て欲しい・・