kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

日光山輪王寺の本堂落慶記念の鬼門除札

◎元々日光東照宮、輪王寺は寺と神社が同じ場所にあり、どんな人であれ全ての人が参りができまた、

文字通り「神様仏様〜」と手を合わせても

救ってくださる所です

昔、日本の鬼門にあたる日光の地に天皇家が

輪王寺を建て災いから日本を護っていた所です。

徳川家康公がそれならば幕府を災難を抑え

運気を伸張させる為にお祀りしたのが日光東照宮

という事です。



今年は輪王寺本堂の落慶もあり、記念の鬼門除札

をいただいてきました。

3年間も有効だそうです。というのも今年から3年間このお札の記名を毎日、日光山で御祈祷してくださるそうです。


鬼門と言われる北東に置くと良いのですが、

災難を家に入れない為にも玄関に置くのも良いそうです。早速玄関に置きました。

私は女にしては手は大きい方ですが

私が手を広げたよりはるかに大きいお札です



実はこのお札の裏に本物?の札が

埋め込まれていますがそれは恐れ多いので

写真に映せませんでした。