kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

お盆前の大掃除

◎私が嫁に来た頃は12月末の寒い日に大掃除していました。

寒くて寒くて、その後体調が悪くなる事もありました。が、それがこの家の習わしと言われれば仕方なく・・

あれから何十年も経って私が我が家の習わしをドンドン変えていきました。

和室がある我が家は障子がたくさんあります。

なのでこの時期に庭でホースでもって障子の枠の和紙やら糊やら埃やらを洗い流し、短時間で乾いたら、新しい和紙を貼っていきます。

大掃除は梅雨が明けたこの時期がよろしい。

掃除をした後はシャワーを浴びてサッパリ!



我が家ではこのウタマロが大活躍です。