kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

奈良公園、若草山の紅葉

◎奈良公園、若草山の紅葉はあと一週間といったところでしょうか。

東大寺大仏殿をのバッグショットから。

もみじもイチョウも色づいてもう落葉しはじめていました。銀杏もチラホラおちていましたよ。



◎若草山のてっぺんあたりは見頃なのかな?


◎紅葉を見ながら正倉院まで歩いて行きました。正倉院の中は今は空っぽなんだって⁈しらなかった!中の宝物はキチンと別の場所に保管されているんだって。そりゃそうでしょう。

【クイズ】正倉院の宝物はほとんど国宝級なのに、国宝に指定されていないのは何故でしょう?

正倉院を見ながら考えてね


【答え】それは、天皇家の私物だからですって。

◎この正倉院の向こう側が明石家さんまさんの出身小学校があるんだって、奈良でも都会?というか中心の歴史的な地域の出身だったんですねー。鹿が教室の戸を叩くというのもまんざら嘘でもなかったようです。