kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

年年歳歳花相似 年年歳歳人不同

◎子供が卒業してから、小学校へ行ったことがなかったなぁ。

今日、学童クラブにいる孫を小学校に迎えに行きました。孫は今年、1年生になります。共働きの為、放課後や春夏冬の休みの時に学童クラブに入りました。

今日、ママの仕事が忙しいので私が迎えを頼まれたので25年ぶりに小学校の門をくぐりました。

桜の花びらがハラハラと舞って息子や娘が通っていた頃と同じです。

感動して写メ撮り忘れました。

家の桜も葉桜になりかけています。


◎ふと、こんな漢詩を思い出しました。

【年年歳歳 花相似

・年年歳歳 人不同】


30年前は子供を迎えに行ってたのに、今は孫です。でも桜の花も、門も、校庭もあの時のままで優しく受け入れてくれました。