kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

お土産について・・

◎最近の話です。友人の友人で、私も家が近所でたまに、近所のスーパーなどで会ったら挨拶や軽く近況を伝えるぐらいの関係ですが、たまたま、その人が初めての韓国旅行へ行く前に偶然スーパーで会いました。

その時に便利なアプリや、移動はタクシーの方が便利、行き先を紙に書いて持ってれば話さなくてもいいからね。などなどチョコっと話をしただけなのにお土産を買ってきてくれました。ちなみに私はこの方にお土産を買った事はありません。


それがこれです・・な・に・・

高麗人参や木?が入っているようです。

アプリの辞書で調べると、国産100%、健康宝鑑5種などとかかれています。


◎どうやらサムゲタンを作る時にダシとしてスープの中に入れるようです。

韓国でも2〜3回しか食べたことがないし、家で作りたいとも思ったことがないサムゲタン。

どうやらこれはサムゲタンを作らなくてはならないようです。


皆さんもオーソドックスなバラマキお菓子やフェイスマスク、海苔などお土産にすると思いますが、職場にはこれ、近しい人にはあれ、あの人はこれが好きなど、定番のお土産があるとおもいますが、私にサムゲタンの薬木?スープのダシ?健康になって欲しかったのかな。

それはさておき、貴重な物をありがとうございます。