kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

今週のチコちゃん!

◎私はNHKチコちゃんに叱られるを毎週楽しみに見ています。

今週は宇宙についてでした。

なぜ、夜は暗いのか?と言う問でした。

太陽が沈むからが、一般的な答えでした。

しかし、チコちゃんは知っていました。

それは!




宇宙に涯(はて)があるから・・でした。


もし宇宙に涯が無かったら・・

星と星の間の暗いところにも

小さい星でいっぱいです



だから夜空はピカピカになってしまう

宇宙に涯があるから

今のような綺麗な星空が見えるのです


って。


この説明をしてくれた方がとてもロマンチストなのです。さすが宇宙を研究する人なのです。


NASAが宇宙人に最初に接する地球人に認定してた人だったんだって。


この人がボイジャーに宇宙人に向けてのメッセージはバッハのプレリュードを搭載したそうです。

ヤッパリ音楽は言葉では無く感じ合える世界、いや宇宙共通のものなのですね。