kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

アムステルダムの花パレード

◎オランダの春の天気は

毎日晴れのち曇り時々雨と言われるぐらい

1日のうちでコロコロと見事に変わります。

花パレードの日も私が予定に入れていた午前中は

見事な晴でとても気持ちが良かったけれど、

オランダのニュースを見ていたら午後からは

激しい雨にあったらしくパレードしていた皆さんが雨ガッパを着て雨の中を行進している様子が

映っていました。


自慢の自動車に花を飾り付けて42キロの道のりを

パレード1日かけてパレードしていきます。

この日ばかりはオランダは世界中から人が集まって一年で1番人口が増える日といわれていらそうです。

鼓笛隊などもパレードを盛り上げます。

農機やタンクローリー、高級車、バス、バイクまでもが花で飾られます。

花の香りで町中溢れかえっていました。


チューリップの球根も使って牛🐂を表したり

様々に工夫を凝らしていました。



この後、大雨になった模様です。

不思議なくらい6日間毎日、晴れていたのに雨が降り、曇りになりまた晴れるといったことのくりかえしでした。