kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

今日は半夏生だ、🐙だ!

◎半夏生って世間一般には知れ渡っていないと思っていたら・・

お昼前に西神のプレンティーの中にある淡路屋さんにひっぱりタコ飯を買いに行ったらもうすでに売り切れでした!

写真お借りしました

えー,ってなりました。

皆さん今日はタコを食べる日だとわかっていたのね?

半夏生は夏至の日から11目の日に農家が豊作をいのってタコを食べる日なのですが・・

神戸でこんなに農家が多いとは・・

仕方がないので普通のタコを買って帰って、煮付けるか天ぷらにするか迷っていましたが、子供達が天ぷらが良いと言うのでこの暑いのに💦

天ぷらにしました。



油が跳ねる跳ねる〜熱いし、暑いし🥵

オクラや椎茸、舞茸、玉ねぎとじゃがいものかき揚げなどの後にタコを揚げたので油が減ってますがパチって弾けるよね。

汗を💦カキカキ天ぷらにしましたが、家族は美味しいとパクパク食べていました。

来年は朝イチから淡路屋さんに並ぼうと、心に決めました。