kazukoの旅ブログ







韓国が大好き! 旅行が大好き! 花が大好き! 犬が大好き! 食べる事が大好き! 




                          

雨が降り出す前の涼しい時に庭仕事

◎今、私のの庭は余り花が無いの。

でも雨が降るたびに雑草がグングン伸びるから

その雑草を抜こうとするとこの季節虫たちがもれなくついて来ます〜💦

こんなに小さかった葡萄の実もこんなに大きくなりました。これはマスカットだからこの色のままですが、やっぱり紫色の葡萄が良かったかなぁ



そして、冬の間からずっと楽しませてくれている

ヌーベルバーグは根元に落穂から小さな芽が出ているのですが、厳しい暑さにはかなわないと思うのですが、涼しい場所に置いて見守っています。

移植するには小さすぎるので触れません。


1月末に友達からいただきた、苗を毎日な様に眺めていました♪

1日のうちに花の色がかわるのです。


4月ごろのです。一緒に植えたアリッサムも元気です。毎日話しかけているので、虫や花がら摘みをしているので他のビオラ,パンジーより元気です。ごめんねビオラちゃん。


そして今日のヌーベルバーグです♪

花は小さくなったけどたくさん咲かせてくれます。

半年もずっと楽しませてくれてありがとう。


花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

            林芙美子

若い女性の恋愛を歌ったのか・・

人生を歌ったのか・・

ご自分の事を歌ったのか・・


我が家の花たちもそう思っているのかなぁ

でも、家族や遊びに来てくれる友人たちを喜ばせてくれて、癒してくれて、話し相手になってくれてありがとう・・


そして夏の花が咲か初めています